体のコラム

健康について考えるコラムです。お時間ある時にご覧ください。

冬のダイエットは「お散歩」

年末年始で気になるのが体重増加。
気にはしていても、クリスマスから始まり忘年会やお正月、新年会まであるのではなかなか大変ですよね。
お腹には夢と希望ではなく、肉と脂肪がついてしまい身体が重くなってしまう…… などと言うことに。

お腹に肉と脂肪がついてしまった女性のイラスト

楽しい時間と引き換えに手に入れてしまった身体の重さに対して、やることは一つ!
そう、ダイエットですね。
今回のコラムでは、冬の寒い時期に行うダイエットの効果についてお話したいと思います。

今やいろいろなダイエット方法があります。
糖質制限ダイエット、レコーディングダイエット、最近ではパーソナルトレーナーを付けて食事と運動の徹底管理なんていうのも増えました。
そんな数あるダイエットの中で、あえて「冬のお散歩」を提案したいと思います。
なぜなら、冬のお散歩はダイエットにもってこいだからです。
え!同じお散歩なら夏の方がいっぱい汗をかいて痩せそうだけど…… そう思いますよね。
でもダイエットに向いているのは冬。理由は、生物の持つ能力を利用できるからです。

生物には身体の状態を一定に保とうとする「恒常性(こうじょうせい)」という能力があります。
体温や体内水分量、血圧やケガをした時に治るというのもこの能力のお陰です。
真冬の外は息が白くなるほど寒い…… そのようなときでも、体温が極端に下がらないのは恒常性の恩恵です。
そして、体温を上げるためにはカロリーを消費します。もうわかりましたね?
普通に過ごすだけでもカロリー消費が強まる冬の方がダイエットに向いているのです。

ウォーキングしている人の後ろ姿

運動する! そう思うとハードルが急に高くなってしまうもの。
しかも、体重増加によって関節に負担がかかりやくなっていますので、ガンガン走ったりする必要はありません。
冬の空気を感じながらお散歩するだけ。それだけでも効果はあります!
もちろん慣れてきたら、軽めのジョギングも良いと思いますが、まずは「冬のお散歩」、是非お試しください。

ちなみに、骨盤矯正は身体のバランスを整えることにより、代謝が促進し循環も良くなるためダイエットボディになりやすいと言われています。
また、骨盤の傾きが整うため、お腹周りのサイズダウンにも繋がりやすいです。

インタッチでは、お一人おひとりの身体の状態に応じた施術とアドバイスを行っています。
冬のお散歩の効果がなかなか現れない…… などと言うときは、当院をお役立てください。