体のコラム

健康について考えるコラムです。お時間ある時にご覧ください。

五大栄養素

最近、一日に二食、あるいは一食しか食べないという人が増えているそうです。
皆さまは、朝・昼・晩と三食きちんと食事を摂っていますか?

我々の体のエネルギーとなる、栄養素。それは、健康を維持するために不可欠な物です。その中でも重要な栄養素が、「タンパク質」・「炭水化物」・「脂質」・「ビタミン」・「ミネラル」の5つです。それらを『五大栄養素』と言います。

今回は、これらの働きを少し説明しようと思います。

タンパク質

タンパク質は、約20種類ものアミノ酸で作られていますが、その内の9種類のアミノ酸は体内で作れないため、食品から摂らなければなりません。 タンパク質の働きは、筋肉や内臓などを作ったり、細菌やウイルスからカラダを守り、治癒力を高めます。これが、不足すると体力や免疫力の低下や成長障害を 引き起こすこともあります。

脂質

脂質は、主に体内のエネルギーとして使われます。後に、細胞膜や血液などを作る材料となります。
これが不足すると、ホルモンバランスが乱れて便秘や肌荒れになりやすくなり、逆に摂り過ぎると肥満や生活習慣病になりやすくなります。

ビタミン・ミネラル

ビタミンとミネラルは、タンパク質・炭水化物・脂質の働きを助ける役割をします。そして、カラダの機能の維持・代謝の調整をしていきます。これらが不足す ると、口内炎・認知症・骨粗鬆症・貧血等を起こすことがあります。五大栄養素の中でもビタミン・ミネラルは不足しやすく、1日でこれらの食品を摂ることは 難しいため、サプリメントによる摂取法も注目されています。

総括してみますと、タンパク質・炭水化物・脂質は重要な栄養素であり、ビタミン・ミネラルはそれらを助ける栄養素。つまり、これら五大栄養素が1つでも欠けてしまうとカラダの体調を崩しやすくなり、場合によっては重い病気になることもあります。